71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s

従来と違って足を運ばなくても受けられるハローワークのサービス

ハローワークとは公共職業安定所のことです。
厚生労働省が設置している行政機関であり、略称としては職安というものが長らく使われてきました。
職業安定所の愛称として使われていたのが、ハローワークという形になります。
最近ではハローワークを略してハロワと呼ばれることもあるようです。
このハローワークという呼称は一般公募によって選定されたものですね。

ハローワークでは就職の斡旋だけではなく、様々なサービスを行っています。
転職や就職についての相談であったり、指導もそうなのですが、相談者の適正や希望にあった職業の紹介などもあり、幅広い用途で利用できるでしょう。
他にも雇用保険の受給手続きであったり、雇用に関する国の助成金の手続きなどを行っているので、失業した時はともかくハローワークに訪れるのが基本です。
ちなみにですが、職業安定法という法律があり、民間や国を問わずに求職者から手数料や紹介料を徴収することは違反だとされています。
結果、民間の人材バンクや転職サイトなどは求職者ではなく、求人側から手数料をとることで運営しているのです。

近年では若年層に向けた施設が増えており、ハローワークという呼称ではなく、ジョブカフェやヤングキャリアセンターなどといった機関があります。
若者向けにタッチパネルパソコンなどを導入していたり、職業斡旋を行う前に専門のカウンセラーと相談できるサービスを行っており、幅広い相談に対して対応できるようになっているそうです。
また、インターネットから求人情報を検索できるようにもなっており、仕事を探すだけなら足を運ぶ必要はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中、エアボーカルという…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation