65

地元との結びつきが強い球団阪神タイガースの隠された強さの秘密

阪神タイガースとは日本のプロ野球球団の1つです。
関西を中心として、セリーグの中でも圧倒的な人気を誇る球団であり、地元との結びつきが強い球団だと言って良いでしょう。

そもそもは1934年に現在の読売ジャイアンツである東京巨人軍が創設されたことをきっかけにして、読売新聞社の誘いで阪神電気鉄道が翌年に創設したのが大阪タイガースです。
これは複数の球団によってリーグを結成したいとの考えからであり、東京、大阪、名古屋の3大都市圏で試合を行うことを目標にしていました。
当時、日本でも最大の球場であった甲子園球場を本拠地としており、藤村富美男や山口正信といったスター選手が入団しています。
現在でも阪神タイガースのご意見番として有名な吉田義男氏は1950年代に活躍した選手ですね。

1980年代に入ると、阪神ファンの伝説ともなっているランディ・バースが助っ人として活躍する時代に入ります。
今でも語りぐさとなっている、バース、掛布、岡田のバックスクリーン三連発は有名でしょう。
1990年代に入ってくると、いわゆる暗黒期と呼ばれる時代に入ってきます。
リーグ最下位、もしくは5位が定位置となるような数年を繰り返すシーズンが続きましたが、ヤクルトの監督であった野村克也氏が外部招聘で監督につくなど、2000年代に入ってからは少しずつ復調のきざしを見せ始めました。
野村克也氏の後任となった星野仙一氏が監督時代には、優勝戦線に絡むようになっており、2003年にはリーグ優勝をしています。
その後、JFKと呼ばれるウィリアムス、藤川球児、久保田智之などの投手陣の活躍などがあり、低迷していたチームとは思えない活躍を見せました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. 003_main1
    スポンサーリンク ■5%OFF成田空港!賢く免税店でお買いもの深田祐介の小…
  2. slide03
    スポンサーリンク ■交通情報をより快適に!有名な交通情報といえば、日本道路…
  3. kousoku
    スポンサーリンク ■初心者にきつい!ありえへん渋滞の落とし穴。家族と長距離…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation