めずらしい犬種、その名も狆という珍しいワンちゃん!!

自分なによりもワンちゃんが大好きなんですけど
多分、ワンちゃんが大好きな人って多いですよね?
ちなみにペットフード協会の平成25年度の調査によると15.8%の世帯が犬を飼ってるそうな…。
つまり、28世帯くらい集まっている住宅街なら

最低でも4世帯は犬を飼ってるってことになりますよね。
それだけ日本人は犬が好きな人が多いから犬の種類に詳しい人も多いですよね。
でも、皆さん「狆(ちん)」という犬はなかなか知らない人が多いんじゃないですか?
実は日本初の世界公認犬種なのに認知度が低いのです。
かく言う私も以前、偶然ペットショップで見かけたのですが

ちょっとシーズーにも似てる可愛いワンちゃんなのですが、

かなり私の好みだったのでちょっと調べてみました!!
このワンちゃんは日本原産…というか中国から朝鮮、

朝鮮から日本へ渡った本当はチベット原産という歴史深いワンちゃん!
ちなみに名前の由来は「ちいさいいぬ」→「ちいさいぬ」→

「ちいぬ」→「ちぬ」→「ちん」となったそうです。
日本人って本当に昔から短縮するの好きですね(笑)
ちなみにシーズーやパグの様な鼻が低い犬は「短吻犬種」というらしいですが、

この子も短吻です。私、短吻犬種大好き!!
歴史深い犬、と言いますがこの狆について書かれている最古の記録は

「続日本書紀」らしいです。ちょっとやばくないですか?

日本書紀って天皇についての歴史書なので、それだけ由緒正しい犬ってことなんです!!

あと、犬公方と呼ばれていた徳川綱吉はこの狆を抱いて寝ていたらしい。

吉原の遊女にも愛玩犬としてかなり可愛がられていたらしいです。
狆の歴史はとりあえずここまでにしましょう。
じゃあ、狆自身どんなワンちゃんなのか気になりますよね?
狆は無臭でかなり清潔なワンちゃんです。さすが高貴なワンちゃん。
ただ、毛が絹のように細くて長いのでお手入れをサボると絡まってしまうそうです…。

高貴なワンちゃんはお手入れが大変なのですね。とんだ貴族ワンコですね。

抜け毛も多いそうですし…ズボラな人はお世話しきれないかもしれません(笑)
性格は賢くて人懐こいそうです。そして、忠実だけど猫のようで独立心が強いらしいです。

警戒心も強いとのこと。つまり、「飼い主にはなつくけど、他には容赦しねーぜ!!」ってことでしょうかね?

飼ってる方の意見を聞くと「誰でも飼いやすい」そうです。
誰でも飼いやすいワンちゃんなんて素晴らしいですよね。懐かないワンちゃんは本当に懐かないですもんね。

しかも無駄吠えが無いのも狆のポイントの高いところですよね。
言い忘れていましたが小型犬なので室内飼育が推奨されます。
さてさて…最後に気になるのがお値段ですよね。
「お高いんでしょう?」と思ったそこのアナタ!!ふふふ…聞いて驚いてください。
なんと狆は値段の振れ幅がかなり広くて、

安いと10万をきる子もいますが高い子は私が調べた最高額だと48万円とか…。
ワンちゃんは値段ではありませんけども、やっぱり値段も気になりますもんね。
狆にもさらに珍しく茶色の子がいたりなどするらしく、

そういう子は高い値がつけられるそうです。なので、高いとも安いとも言い切れないですね…。
どっちみち今の私のお財布には痛い出費…。

こつこつ稼いでかわいい家族を迎えられるようにがんばります。
もし、ワンちゃん飼うので迷っている方がいたら狆なんか本当にオススメです。
ただ、飼う人には一言言わせて頂きたいのですが、

「安いから」とか軽い気持ちで飼うのはやめてくださいね。

ワンちゃんも体は小さいけれど、1つの命です。
命の問題を重く考えることのできる人が責任を持って飼ってくださいね!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. c9ddc4d8e4f474c23ab19b47ba50d922
    スポンサードリンク ネット通販大手の楽天市場では、通販事業以外にも…
  2. img_79e34e3ffab480b85c5c688ba089d4e5716899
    スポンサードリンク ちょっと小腹が空いたときやご飯を簡単に済ませたいというとき…
  3. imasia_15879541_m
    スポンサードリンク 通話、チャットツールとして利用者が多いLINEですが、…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation