7be13a459cb0a7778c50e063ea56d109_s

これで日本全国網羅した新幹線!あ、いやまだ通ってないところあったよ!!

開業当初はあまりにも近未来的だった新幹線も、
すでに開業50周年の歴史を経過することになりました。
最初は東海道新幹線(515.4)から始まりましたが、
その後、順次路線が広がっていき、今では6路線が開業するにいたっています。
新幹線の路線といえば今ではすっかり定着しており、
改めて全区間を聞かれても答えられない人もいるかもしれませんが、ここで確認してみましょう。

新幹線の種類と独自の発展性

現在開業している6路線は、東京から新大阪までの「東海道新幹線」、
新大阪から博多までの山陽新幹線、東京から新青森までの「東北新幹線」、
大宮から新潟までの「上越新幹線」、高崎から長野までの「北陸新幹線」、
博多から鹿児島中央までの「九州新幹線」です。

さて、今後は路線がどのように発展していくのでしょうか?
もちろん、すでに開業予定の路線が続々と発表されています。
それは、長野から金沢の「北陸新幹線」、
新青森から新函館北斗までの北海道新幹線、武雄温泉から長崎までの九州新幹線・長崎ルート、
金沢から敦賀までの「北陸新幹線」、品川から名古屋までの「中央新幹線」(リニア)、
新函館北斗から札幌までの「北海道新幹線」、名古屋から大阪までの「中央新幹線」(リニア)です。

このうち、もっとも楽しみなのはどこでしょうか?
長年、今か今かと待ちわびてきたのはリニアモーターカーですが、
それも今や夢ではなくなり、ちゃんと2027年と2045年に運用されることが決定しています。
すでに試乗会に参加された方も多いと思いますが、
近い将来において、日常の足として利用できるようになります。
その他の路線開業も含めてまだまだ発展途上にある新幹線の今後が楽しみです。

日本にたった一箇所だけ新幹線が踏切を横切るところがある?

09

新幹線は車との事故や衝突を避けるために
独自の線路というか専用の車両を
走行するのが通常です。

ですが、日本にはたった一箇所だけ
新幹線が通過する踏切があるのをご存じでしょうか?

それは東海道新幹線の線路中にありました。
静岡県の浜松町にあります。

なんと!と思われるかと思いますが
実はこれは高速で走り抜ける本線ではなく
メンテナンスなどを行う際に
工場や倉庫移動する引き込み線といった線路。

安全面を充分に考慮した上で
こういった踏切を横切る新幹線の図が
見られるようになった。

運が良ければ偶然出会えるかも、ですね。

東海道新幹線ではお城を見れる絶景ポイントが存在

5街道の中でも最長でかつ最古の
有名な「東海道」で歴史的イベントの
舞台となった場所をたくさん車窓から
覗けるポイントは多いですね。

ちなみに歴史的に有名でかつ、
天守閣などが存在するような
お城を眺められるポイントは
どれくらいあるのでしょうか?

東京から大阪方面に向かって見ていくと
まず小田原城が小田原付近で確認できます。

次に大河ドラマで一躍有名となった
掛川城が掛川駅付近で、
名古屋駅周辺で金のしゃちほこで
有名な名古屋城と桶狭間の戦いで
信長が拠点としていた清州城が見れます。

最後には米原と京都駅のちょうど
中間あたりに国宝四城とされる
彦根城が見れます。

このように新幹線の車窓から見れる
城を見て歴史を感じるのも趣ありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. c9ddc4d8e4f474c23ab19b47ba50d922
    スポンサードリンク ネット通販大手の楽天市場では、通販事業以外にも…
  2. img_79e34e3ffab480b85c5c688ba089d4e5716899
    スポンサードリンク ちょっと小腹が空いたときやご飯を簡単に済ませたいというとき…
  3. imasia_15879541_m
    スポンサードリンク 通話、チャットツールとして利用者が多いLINEですが、…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation