127418

ヤフー知恵袋内で商品開発!?手堅いマーケティングリサーチの場

ヤフー知恵袋については、みなさんどれだけ活用されてるでしょうか?
ある人は、日常生活の中で何か分からないことがあったら、
そのときにヤフー知恵袋に質問を出して答えを得るという方もいらっしゃいます。
そうした利用の仕方は、まさにヤフー知恵袋の本来の目的をよく理解している証拠です。
なぜなら、ヤフー知恵袋はもともと多くのユーザーの疑問や悩みを解決するためのサイトだからです。

ビジネスのマーケティング素材として使われるサイト

しかし、それがヤフー知恵袋の全てというわけではありません。
他にも、このサイトの有効な活用方法があるのです。
それは、ビジネスにおける新しい商品開発やサービス開発に活用するというものです。
なぜ、ヤフー知恵袋で商品開発ができるのかといえば、
そこには無数の消費者の悩みや疑問、願いなども収められているからです。
例えば、家電の不具合についての疑問で、もっとこうならないのかという意見があったら、
その意見を商品開発の参考にすることができるかもしれません。
また、自社のサービスを利用したお客様からの投稿もあるかもしれませんが、
その感想や体験談を参考にして、その後のサービス向上につなげていくこともできるでしょう。
このようにヤフー知恵袋は、大規模にマーケティングリサーチできる場所でもあるのです。
しかもそのデータは、簡単な登録を行うだけで無料で得られるデータでもあるのです。
当然、これをビジネスチャンスに生かさない手はないでしょう。
そして無論、すでにここに目をつけて、積極的にヤフー知恵袋で
マーケティングリサーチを行っている実業家の方もいらっしゃるはずです。

ヤフー知恵袋に質問するには

疑問に感じていることを質問すると
ヤフー知恵袋の利用者からたくさん回答を
募ることができます。

ただ、質問をするには
事前にヤフー知恵袋の利用登録が
必要となってきます。

質問するには
http://goo.gl/axjR2O

投稿した質問はだいたい1週間ほどは
掲載されて、1人以上から回答が寄せられた
際には質問の回答としてベストアンサーを
選ぶことができます。

選ばなかった場合は投票制として
回答を決定していきます。

投稿した質問を取り消すには

質問はあげたけど、回答受付中だったり、
まだベストアンサーを選んでいない場合に限り
自分が投稿した質問は取り消すことができます。

ただし、回答がすでについてしまったものを
取り消す場合は

「知恵コイン」が300枚必要となってきます。

持っていない場合は取り消すことが
できないようです。

質問を取り消すには
http://goo.gl/0pIA5b

知恵コインはヤフー知恵袋で
積極的に回答をしてくれたり、親切な情報を
掲載してくれたりとサイト内で活躍してくれた
活躍度を表すような指標数字です。

自分の評価、スコアみたいなものです。
このスコアを集めるために
積極的に回答を行っている方が多いが
実際はなにかに引き換えられるわけではなく
単純に有名になれるもの、というもので
がっかりする人も多いのも現状です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation