567d52779b7f1f775af8865b5db9a9fd_s

コンビニ売上が12か月連続の前年割れ、ただそれでも不動の人気のセブンイレブン



今、コンビニ業界で最も勢いのある会社といえばどこでしょうか?
これは愚問かもしれませんが、いうまでもなく、セブンイレブンです。
業界最大手であり売上高はトップ、街を歩けばすぐに見つかる店舗の多さから見て分かるとおり、
コンビニ業界で最も勢いのある会社はまぎれもなくセブンイレブンでしょう。
では、セブンイレブンはなぜそんなに人気があるのでしょうか?
一体どんなサービスや要素で今日の不動の地位を築くようになったのでしょうか。

一つ挙げられるのは、ほとんどの店舗でATMを設置していることです。
これは利便性という点で大きな強みとなっていることでしょう。
なぜなら、ATMがあるおかげで、お金を引き下ろすついでにお買い物をすることができるからです。
ATMがなければ別々に行くことになりますが、
ATMが設置されていると二つの用事をまとめて済ますことができます。
実際、この利便性のおかげでセブンを頻繁に利用する方も多いはずです。

さらに、店舗販売だけでなく、弁当や惣菜の宅配も行っているのはセブンの大きな強みとなっています。
なぜなら、宅配サービスは、もちろんそれ自体売り上げアップに繋がりますが、
それだけじゃなく、家々を宅配することで会社の宣伝にもなるからです。
宅配するついでに営業もできる、これもまた一石二鳥の効果があるのです。
このように、セブンイレブンは単に品揃えをよくするだけでなく、
消費者の生活ニーズに応えるサービスを追求することによって大きく成長してきました。

こんな便利な機能や裏ワザ知らなかった

出張先や終日外に出ている営業スタッフに
文書を渡したい、もしくは書類を忘れてしまった、、、
プレゼン資料で渡すのに、、、データがあるのに、、、

そんなときにかなり助かるのが
セブンイレブンにあるネットプリントになります。

スマホでも可能なのですが
まずネットプリントにアクセスをしてログインし
出力したいデータファイルをアップロードします。

予約番号によって番号が当て振られますので
そちらをセブンイレブンのマルチコピー機の
画面の必要事項に入力します。
こんな感じで全国どこでも
簡単にプリントアウトできるので
なにかあった時はネット上にファイルを
バックアップしておくのもいいですね。

マルチコピー機の助かる多種多様のサービス

コンビニのコピー機なんて
単なるコピーとFAXするだけのものと
考えていただけにこの多種多様のサービス
にはびっくりさせられました。
上述したように、自宅のプリンター代わりに
できるのはわかったとしても
行政のサービスとして
役所は遠いし、忙しくて
とてもいけない、または住民票や印鑑証明などが
必要なときになんとお近くの
セブンイレブンで発行することができます。

また映画前売り券、イベント、
スポーツ観戦やレジャー施設などは
もちろんのこと、地図、楽譜なども
出力できます。

交通機関のチケット予約とともに
totoやBIGなどの宝くじの購入、
資格や検定、保険などホント読んで字のごとく
マルチな用途に対応できます。

セブンイレブン マルチコピー機
http://www.sej.co.jp/services/multicopy.html

チケットキャンプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation