05bc232eea26d9b4d4c8c2dd4699f72e_s

プロ野球をより楽しく観戦するためのお得な裏情報

プロ野球とは野球のプロフェッショナルという意味です。
対する言葉としては、アマチュア野球という言葉があります。
日本においてプロ野球と言うと、NPBが統括しているプロ野球リーグ、

アメリカやカナダで行われているメジャーリーグを指すと考えて良いでしょう。
ちなみに1950年代あたりまでプロ野球ではなく、職業野球と呼ばれていた事実があります。

基本的にプロ野球とは野球を行うことが専業職となっている形を言います。
観客から入場料を徴収し、それを球団の利益とするという形です。
現在では入場料だけではなく、テレビやラジオ、インターネットなどの

試合中継による放映権料であったり、グッズやファンクラブからの売上なども加味されています。
日本ではセ・リーグとパ・リーグの2リーグ制となっていて、

各リーグともに人気の球団があると言って良いでしょう。
2000年代の後半からは独立リーグや、女子プロ野球なども立ち上げられており、

さらに裾野が広がっています。

日本におけるプロ野球の歴史としては、1920年にまで遡ります。
しかし、1923年に起きた関東大震災の被害によって一時的に解散となっており、

本格的に再始動したのが1934年に大日本東京野球クラブが設立されるまで、時を待たないといけません。
ちなみに大日本東京野球クラブとは現在の読売ジャイアンツのことですね。
この翌年に大阪野球クラブ、現在の阪神タイガースが設立されています。
そして、1936年になって日本初のプロ野球リーグとして、現在のようなペナントレースが開催されるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation