icon_zip256

パソコン初心者によくありがちなZIPの間違った使用方法

おさらいZip圧縮を見る!

パソコンを初めて購入する用途としてネット検索や、ショッピングだったりしますが、

使いこなしていくうちに、データーを他者と共有したりすることが、有るかと思います。
その時に重いデーターでは、相手に送信するときも大変です。

例えば誰しもが、使った事のあるミクロソフト社のワードとエクセルで

書類を10個作ったとします。その、ファイルを一括に相手にメール送信する場合、1個ずつ添付して送信していますか?

PCの初心者の方に必見です!「Zip」ジップ、この言葉こそ、

複数のファイルを1つにまとめて圧縮することが出来るソフトです。

物でたとえると、旅行時のケースに、10日分の衣類を入れると大変なので、

衣類用の圧縮袋に入れて空気を抜けば、小さくなって1つのケースにまとまりますよね。

その①旅行時のケース・②圧縮袋・③10日分の衣類、この3つがPC内でいうと、

あなたがダウンロードした形式に合わせて、複数のファイルが入っているフォルダーを選び、

圧縮をし、軽くなった1つのファイルを相手に渡すことができるという事です。

人気!今や、圧縮・解凍がデキル!無料圧縮ソフト「7-zip」公式サイト
http://www.7-zip.org/

 

拡張子とは?間違って消してしまいがちな大事なもの

保存したのに、拡張子を消していませんか?
消さないでくださいね。
拡張子とは、識別情報つまり、ここでいう「〇○形式」種類を識別する文字列、

ご自分で付けたファイル名の後ろ、「.」ピリオドの後ろの3~4の文字、それが拡張子です。
拡張子を消してしまうと、正しく表示しません。

ファイル名を「春がきた」とします。そのファイルをZipで圧縮すると、拡張子は、「春が来た.zip」です。
そのファイルの中身は、桜の写真がたくさん有り、それぞれに名前を付け、

保存しています。(春の花01.jpg や春の花02.jpg 他…)中身の写真の拡張子は(jpg)画像形式にしています。
拡張子(jpg)の集まりのファイルが重たくて相手に渡せない場合など、

Zipを使えば、データー量を半分以下に小さくなります。
解凍すれば、元のデーターに戻りますのでご安心ください。

分かりやすくアプリを紹介しているサイト
http://7-zip.softonic.jp/

ちなみに、無料圧縮ソフトは、どれぐらいあるのでしょうか?

参考サイト

http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html

私が使っているALZipは40種類の解凍と8圧縮に対応しています。
CDやDVDの容量等、大容量ファイルに重宝しました。
他にも、Lhaforge・ Explzh ・WinRAR ・Peazip ・7-zip ・Lhaz 等々、

色々なタイプがあり、中には、圧縮・解凍に対応しているソフトや、

解凍のみ対応しているなど、ありますので、ご自分に合ったアプリを探してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中、エアボーカルという…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation