08085

通年に効く!簡単に今すぐできる5つの 花粉症予防対策

目がかゆい~!鼻水とめて~」花粉症?いったい何?

目がかゆくて、目の裏側を洗いたい~。鼻水が止まらないから、

人前に出るのが嫌になるし、マスクでカバーするけど、限界きています。何とかしてほしい花粉症とやら!

花粉症の方は、辛い生活をおくられていると思います。

薬局に行けば、花粉症の薬は多種が置かれていますが、

色々とあるから、選ぶのも大変です。気が付けば薬の貯め買いが当たり前になっていませんか?

 

そもそも、花粉症とはなんなのか?

体内に入った花粉を、体が異物として反応(免疫反応)してしまい。

その異物(抗原)に対して、攻撃細胞(抗体)をつくり再び、入ってきた花粉(異物)を排除する反応です。

免疫反応は一般的にいうと、身体にとって良い反応なのですが…。

時として、免疫反応が過剰な働きをしてしまい、それが、「アレルギー」です。

 

花粉症は、花粉を排除しようと過剰な働きをしてしまい、

生活の質が低下してしまうほど、くしゃみや鼻水そして涙といった症状。

また、スギ・ヒノキ以外の花粉症において、花粉によっては、皮膚が荒れるとか、咳や喘息が起きてしまうこともあります。

また、リンゴなどバラ科の果物を食べたりすると口の中が腫れるなど、かゆくなる事があるそうです

 

日本に多い花粉症として、約60種類の花粉のアレルギーが報告されているようで、

その内花粉症は約50種だと言われています。

スギ、ヒノキ、ハンノキ属(カバノキ科)、イネ科、シラカンバ(カバノキ科)、

ブタクサ属(キク科)、ヨモギ属(キク科)、カナムグラ(アサ科)

花粉ナビ(花粉症の基礎知識)

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/mechanism.html

花粉症の時の目の休息方法

目がかゆいと、目を水道水で洗いたくなりますが、

目を洗うのは水道水ではなく、市販の人口涙液がよいみたいです。

花粉症の時はコンタクトレンズより、メガネが良いのは、

メガネで花粉から目を守ってくれますし、コンタクトレンズに花粉がつくと、更に悪化しかねません。

目をいたわることで、辛い花粉症を軽減できたらと思います。

 

また、目がかゆくて仕方がない場合、かいてしまうと傷をつけてしまうこともあるので、

冷たいタオルなどで目を冷やすとかゆみが抑えられるようです。

私も、かゆいときは、アイスロンを目にあてたりしてリラックスを心がけています。

あと、どうしても鼻水がとまらないから、ティッシュの使い過ぎで

鼻周辺も赤くなってしまうので、傷を作らないうちにケアをしています。

保湿のクリームをぬるとか、枕元に濡れたタオルを干すなどして加湿をしています。

全国の今日の花粉がわかる花粉予報

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/kahun_info/index.php

 

簡単に今すぐできる5つの 花粉症予防対策

・メガネを着用する、マスクの場合特に内側にガーゼ等をあてると効果が良い。

・こまめに掃除をする。掃除機のしようだけでなく、濡れ雑巾やモップなどで、掃除をおこなう。

・換気するときは、レースのカーテンなどで、さえぎり開窓を10センチ程度にとどめる。

・洗濯物は室外でなく、室内で干す。

・衣類の素材は、羊毛や毛織物を避けましょう。ポリエステル、綿製品で起毛でないものを着用します。

環境省の花粉防止対策

http://www.env.go.jp/press/100156.html

 

最近では、花粉対策のグッツが豊富です。

良く聞くのは、加湿空気清浄器、花粉対策用メガネ、

花粉対策用マスク、アロマオイル、等々や、鼻を洗う、

目を洗浄する商品もありますが、ドライアイの方は注意事項をよく読んだ方がよいですよね。

なんでもそうですが、いつもと調子がおかしいと思ったら病院に行かれた方が安心ですよね。

市販薬だと、合わなければ次々と薬を買うことになりかねませんしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. 003_main1
    スポンサーリンク ■5%OFF成田空港!賢く免税店でお買いもの深田祐介の小…
  2. slide03
    スポンサーリンク ■交通情報をより快適に!有名な交通情報といえば、日本道路…
  3. kousoku
    スポンサーリンク ■初心者にきつい!ありえへん渋滞の落とし穴。家族と長距離…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation