159e6312bbe779f3a9e2f7d4498b7585_s

NHKだからつまらない番組ばかり?イメージは払拭されはじめている事実

NHKとは日本放送協会のことを意味する言葉です。
日本における公共放送を行う事業者であり、事業規模としても世界でも有数の企業になります。

NHKの歴史としては1950年から始まります。
放送法に基づく特殊法人として設立されており、公共の福祉のために作られた放送局であると考えて良いでしょう。
公共放送とは国が直接する運営することになる国営放送と、広告を収入源として運営される民間放送とも区別したものだと考えてください。
ただ国営放送とは異なると言っても、事業予算などには国会の承認が必要であるなど、経営方針は国会の意向が反映されることも少なくありません。

NHKの番組としては、公共放送であることからお固い番組のみであると考える人も少なくないようです。
しかし、近年では様々な番組が放送されるようになっており、バラエティ番組なども放送されています。
また、欧米を中心とした海外ドラマの放送を積極的に行っていることでも知られており、90年代からはアジア圏のドラマ作品も放送してきました。
数年前に韓流ドラマがブームになりましたが、その火付け役となったのはNHKが放送したドラマからだと言われています。
アメリカのドラマが有名になったきっかけもNHKからだと言われており、多くの番組が放送されているのが特徴です。

近年では若者世代に向けた番組も増えており、NHKだからつまらない番組ばかりというイメージは払拭されていると言って良いでしょう。
また、ドキュメンタリー番組についても定評があり、楽しむことができる放送局になっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation