https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PEZ82_manatuhizashitonamiki-thumb-autox1000-15731

みんなが知らない熱中症の脅威と緊急応急処置法ノウハウ

■油断するな!知っているもりか 「熱中症」

「熱中症にならないように気を付けましょう。」
夏になれば誰しもが口に出す言葉ではないでしょうか?
近頃、天気予報でも猛暑の為、熱中症注意報などが出るなど私達の身近なものになってきています。

私達の身体は、環境により、暑さで体温が平常時より上がったら、

汗が出て体温の熱は外へ逃げていくといった調節機能がうごいています。
高温環境下で体内の水分やナトリウム(塩分)などのバランスが崩れると、

体内の調節機能が維持しきれなくなどして、発症してしまう障害、

死に至る可能性の病態とのことですが、熱中所が死に至る?と聞くと、

夏の猛暑がやけに怖いですよね~、いっそのこと外出せずクーラーのかかった涼しい部屋ですごそうか…。

熱中症を恐れて、外出しないわけには行きませんよね!

 

■危険!目が回る熱中環境

熱中症は猛暑だからかかるのでなく、環境・からだ・行動が要因となり熱中症を引き起こす可能性があります。
風が弱く気温と湿度が高い環境や、急に暑く日差しが強い日であり、

室内では、エアコンが無いとか戸を締め切る等が環境の要因であり、

肥満の方や高齢者、乳幼児や低栄養状態、また、二日酔いや寝不足も注意が必要で、からだの要因です。
そして、行動は日常生活をする上で誰にでもあてはまるかもしれません。
仕事などでの長時間野外作業やクラブ活動などもそうですが、激しい運動や慣れない運動。
どうしても水分補給ができない状況。こういった環境、からだ、

行動が要因で熱中症をおこす可能性があるのですが、私たちが普段から気にすることで予防もできます。
環境省参考

http://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php

・熱中症の予防
こまめに水分を補給したり、服も風通しの良い涼しい服を着たりと体内温度を逃がすことが良いですし、

直射日光にあたらないためにも日傘や帽子を活用し、外での休憩も日陰を利用する。

 

■熱い!早く気付いて!乳幼児の熱中症

小児が遊びに出かける等は、水筒を持たせる、衣類は涼しいものを選ぶ。
案外知らない乳児や小児の体温調節機能が未発達だということを、体に熱がこもりやすいから、

体温が上昇する。大人より暑さに弱く大人より身長が低い為、アスファルトなど高温地面からの照り返しを受ける。
ベビーカーに乗っている乳幼児は高温の地面に近いので、相当な暑に気づいて欲しい。
毎年のようにニュースで流れる、社内置き去りですが、短時間だから大丈夫なんて言わないでくださいね。

わずかな時間であっても大事な子供を車内に残さない、乳幼児は自分で
水分を補給、暑さで服を脱ぐなどできないので、保護者の対応が大事です。

Aprica 地面から高い快適ベビーカー

http://blog.aprica.jp/babycar/833

 

■倒れる!暑さを感じにくい高齢者

高齢者を中心に熱中症で病院に運ばれた65歳以上の高齢者は、2268人
NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150818/k10010193881000.html
高齢者は体温調節機能が低下し、体内に熱がこもりがちでいて、気温に対しても鈍感。
そのうえ、高齢者の方にお茶を進めると「喉がかわいていない。」「さっき飲んだ」等、

言われますが、実際ほとんど飲んでいない事が多く、それでいて人の体の水分量は、年を重ねる度に減少しています。
体内の水分量が少ないうえに、のどの渇きが強く出ないと飲まない為に悪化する隠れ脱水になってしまう。
予防は、部屋の風通しとよくしたり、強い日差しの前にすだれを垂らしたり、暑いと思ったら扇風機やクーラーをつける。
喉が渇いたと思う前に、その人にあった水分量を1日に必ず取れるように、

まわりで声掛けなりサポートしよう。(1日の水分量は1リットル)

OS-1公式 脱水症状に経口補水液

http://www.os-1.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中、エアボーカルという…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation