jra02

JRAって何?最新速報!&情報、あなたが知らないJRA,,,

JRAといえば、日本中央競馬会(Japan Racing Association)のことだと

思われる方も多いと思いますが、JRAはそれだけではありません。
実は日本アンケート協会、つまりJapan Research Associationもあります。
この日本アンケート協会もれっきとしたJRAですが、

みなさんはどれだけこのJRAをご存知でしょうか?
JRAが何をするところかといえば、文字通りアンケートに関わる活動をしています。
具体的には、ジャンルを問わずどんなことでも

アンケートを行って情報を収集していくことです。
決して公の団体というわけではありませんが、

日本の大手商用ネットワークNIFTY-Serveに集うパソコン好きが集まる、

広ネットワークをもった団体ということができます。

JRAの正式名称は日本アンケート協会といいますが、

平成7年5月13日に設立されて今日に至ります。
所在地はインターネットのホームページのみで、

そこに会員301名程度が集まっていろいろなアンケート収集活動を行います。
アンケート団体としてのJRAの際立ったところは、

アンケート内容がとても個性的であることです。
例えば、「あんぱんはおやつなのか、それとも食事なのか」といった質問や、

「あんぱんは朝ご飯になるか?」といった質問もあり、

他では見られない個性的なアンケートが普通に行われています。
その一方で、一般的な内容の質問もあり、

今年起きたニュースで一番印象的なものは?といったアンケートもあります。
ホームページでは14回から21回までのアンケート集計結果を

閲覧することが可能で、アンケート回答ダイジェストを見ることもできます。
日本アンケート協会のホームページはいくつかのセクションに分かれており、

広報室、総務、企画部、資料室、写真館、調査課、事業部、実験室などがありますが、

それぞれのセクションでいろんな情報提供がなされています。
会員によるOFF会の歴史も紹介されており、

開催場所や開催日時、幹事、参加メンバーを見ることもできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. 003_main1
    スポンサーリンク ■5%OFF成田空港!賢く免税店でお買いもの深田祐介の小…
  2. slide03
    スポンサーリンク ■交通情報をより快適に!有名な交通情報といえば、日本道路…
  3. kousoku
    スポンサーリンク ■初心者にきつい!ありえへん渋滞の落とし穴。家族と長距離…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation