09

城はなぜ人気?歴女と呼ばれる人が急増!城が好きな人の主な理由

日本には各地にお城があります。
どれも歴史が深く、観光名所としても有名で国内はもちろん

国外からも実に多くの観光客が訪れています。
このお城が好きという方が今非常に多く、お城ブームと言える状況になっているのですが

なぜそれほどまでにお城が人気なのでしょうか。
興味のない人にとってはよくわからない部分だと思いますが、

お城好きな人にとってはちゃんと理由があるようです。

そもそもお城が好きな人には歴史そのものが好きという人が多く、

歴史を調べているうちにお城に興味を持つようになったという人が非常に多くいます。
たとえば戦国時代は数々の大名が日本の統一を目指して争っており、

現代でも人気の高い地代の1つです。
有名な戦もお城が舞台になっていることが多く、

たとえば大阪の陣などは大阪城が舞台となって大規模な合戦が行われています。
好きな戦国大名が拠点にしていたお城を見てみたいという人も多く、

織田信長が最初に拠点としていた清州城が好きというケースも珍しくありません。
このように歴史が好きだったことが理由でお城も好きになったという人は非常に多いようです。

単純に建築物として美しいという人もいます。
たしかにお城は今の建築様式とはまったく違い、

独特の外観をしています。
大きさも一般の住宅などとは違いますし、

目の前で実際に見ると圧倒されてしまう迫力がありますので

生で見てお城が好きになったというのは納得です。
お城によっては中に入ることもできますので当時、

お城に住んでいた人達がどんな暮らしをしていたのか

お城からどんな景色が見えていたのかを想像するのも楽しいものです。

最近では歴女と呼ばれる歴史好きな女性が増えており、

これがお城人気に繋がっていると考えられます。
これまでお城好きというと男性が多かったのですが、

女性層が増えたことにより今まで以上の人気を集めているわけです。
インターネットなどでお城の写真などを見ることも簡単になり、

歴史ブームと合わせてお城に触れる機会が増えたことも理由の1つになっているのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中、エアボーカルという…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation