105

三井住友銀行のキャッシュカード埋め込まれたICチップには、、、

三井住友銀行は三井住友ファイナンシャルグループの1つですね。
都市銀行、3大メガバンクの一角を占めるほど

大きな銀行なので、口座を所有しているという人も多いでしょう。

三井住友銀行が発足したのは2001年のことです。
住友グループであった住友銀行と三井グループであった

さくら銀行が合併することにより、発足しています。
発足当時は、三井グループ、住友グループの

両財閥の枠を越えたということで、話題となったことがありました。
基本的には両グループに属している会社になるのですが、

どちらかと言えば住友グループよりになるようですね。
ちなみに営業拠点としては

本店が東京丸の内にある三井住友銀行本店ビル内にあります。
大阪本店の営業部は北浜の住友村にある住友ビルに置かれており、

この場所は旧住友銀行時代から同一となる場所です。

三井住友銀行といえばキャッシュカードにICチップを導入しているので有名ですね。
従来の磁気ストライプ記録データで行われる取引よりも、

ICチップ記録データと生体認証を組み合わせた取引の方が

信用性が向上するとのことから導入されました。
このICキャッシュカードにおける生体認証には手指の静脈を確認しています。
個人向けだけではなく、企業同士の合併なども積極的に行っており、

大手消費者金融であるプロミスもまた三井住友銀行のグループです。
正式にはSMBCコンシューマーファイナンスと呼び、

プロミスの名前というのはブランド名でしか残っていません。
もう1つ、東京ディズニーランド、ディズニーシー内に

唯一出張所を設置している銀行でもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. c9ddc4d8e4f474c23ab19b47ba50d922
    スポンサードリンク ネット通販大手の楽天市場では、通販事業以外にも…
  2. img_79e34e3ffab480b85c5c688ba089d4e5716899
    スポンサードリンク ちょっと小腹が空いたときやご飯を簡単に済ませたいというとき…
  3. imasia_15879541_m
    スポンサードリンク 通話、チャットツールとして利用者が多いLINEですが、…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation