bsPAK42_syachikunoannei1323

井の頭線が実は除外したがっている京王線、、、

京王線とは、京王電鉄が所有する路線のことですね。
一般的には新宿駅から京王八王子駅までの

京王電鉄路線のことを意味するようですが、

細かく分類すると他にも意味があります。
上であげた新宿から京王八王子駅を意味する路線から、

京王新線を除く路線のことを意味するケースと、

京王電鉄が所有する鉄道路線の中でも井の頭線を除く各線を意味するものなが代表的です。
ただ、一般的には1つ目の意味さえ抑えておけば問題ないでしょう。

歴史としては京王電気軌道が1913年に

笹塚駅から調布駅を開通させたことが始まりになります。
その後は少しずつ路線の延長を行っていき、

新宿から府中駅までは1916年に開通しており、

府中駅から八王子駅までの間は関連会社である玉南電気鉄道が1925年に開通しています。
その後、1926年になって京王は玉南を合併し、

1928年から現在のように新宿から八王子までを結ぶ路線となったのです。
ちなみに京王という名称の由来は、

東京と八王子を結ぶ鉄道であるということからだそうです。
もう1つ書いておきますと、上で書いていた京王電気軌道と

京王電鉄は厳密に言うと資本関係が異なっています。
京王電気軌道と玉南電気鉄道が合併したところに、

旧帝都電鉄が第二次対戦時の戦時統制を経て発足したものが、現在の京王電鉄です。

そのため旧帝都電鉄に由来する井の頭線については、

京王線から除外するという考え方があります。
上でも書いたように、その定義というのは現在でも複数ありますので、

昔の資本関係まで遡って考えられているのは驚きですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中、エアボーカルという…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation