904

超~貴重な日に小田急線に乗り込む方法

小田急は東京都と神奈川県を中心とした

鉄道事業や不動産などを行っている会社です。
正式名称は小田急電鉄といい、

小田急というのは略称として親しまれています。
ちなみに、創業当時の社名は小田原急行鉄道と名乗っていました。
路線としては、新宿と小田原間を結ぶ小田原線と相模大野から

片瀬江ノ島間を結ぶ江ノ島線、新百合ヶ丘から唐木田までを結ぶ多摩線の3つがあります。

現有路線の中でも代表的なのが小田原線と江ノ島線の2つです。
1927年に全線開通をしており、東京圏への通勤路線としての

性格が強い一面がありますが、小田原や箱根への観光路線としての一面も持っています。
江ノ島線は1929年に前線開通しており、こちらは観光路線としての性格が強い路線だと言えるでしょう。

小田急と言えば、やはりロマンスカーのイメージが強いはずです。
ロマンスカーとは有料の特急列車のことで、各路線に応じた相性があります。
特に箱根の温泉地へと行くケースですと、

東京からロマンスカーでいうイメージを持っている人も少なくありません。
最近ですと、御殿場にあるアウトレットモールに行く時に、

ロマンスカーであるあさぎりを利用するという人も多いようですね。
ちなみにですが、ロマンスカーの中には年に1回だけ乗ることができる路線があります。
それがニューイヤーエクスプレスです。
2001年の12月31日から運行が開始されており、

毎年同日の夜から元旦早朝までに運行される臨時特急のことを指します。
明治神宮に参詣する人のために運行されており、

年に1回しか乗れないこともあってか、非常に混雑すると言ってよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR広告

ピックアップ記事

  1. xcx
    スポンサーリンク エアギターが話題の中…
  2. xzcczx
    スポンサーリンク 言わすと知れた任天堂が出している「スーパーマリオ…
  3. cxzcxzx
    スポンサーリンク 「もし、ボクが死んだら」犬の遺言につづられた言葉の数々に胸が…
PAGE TOP
mautic is open source marketing automation